🌙ヒーリングハンドタッチ manik-manik

ワタシのこころが日々感じたままを書き綴ります。水面に雫が一滴こぼれた時のような波動がふわっと拡がりますように…という想いをこめて。

ポジティブにシフトチェンジ⁉️

今晩は。chizutamaです。                      

ある日、娘に言われたことがあります。「かあちゃんってほんっとポジティブだよね〜。」いやいやいや、実はワタシは元々は根っからのネガティブさん。今でも心配事を考えだすとあれやこれやと考えすぎて、挙げ句の果てには一歩を出せなくなってしまうタチなんです。

 

そんなワタシがポジティブさんと少しでも思われるようになれたのは、やっぱり長年一緒にいる主人のおかげ。うちの主人、超がつくほどのポジティブなマイペースおじさん。

 

マイペースすぎてイラッとくることもそりゃ〜しょっちゅうありますが(笑)ワタシの1番の良き理解者であり、応援団長でもあります。(本人にその自覚があるかは別です…。)

 

もうすぐ結婚して20年になろうとしていますが、いまだに仲良しでいられるのは主人の大きな器のおかげですね。ワタシのわがままもおっきな愛で包んでくれます。

 

なかなか照れてしまいますが、これからは主人にちっちゃな事でももっと声に出して『ありがとう』を伝えていこうとココロの片隅で思います。

 (ちなみに息子には「ママは『木』だよ、木」と言われています。)

 

いつだったかどなたかが仰っていた言葉がココロに残りましたので、ご紹介しますね。記憶力が良くないのでニュアンスだけでもお伝えできれば。それがこちら。

『感謝は悩みやストレスの薬になる』

 

今こうして暖かいお家で過ごせること

家族がみんな健康で暮らせること

美味しいご飯で空腹を満たせること

ワタシを必要としていただけることを仕事にできること

そのまんまのワタシでちょこっとでも人様のお役に立つことができること

好きなモノを買い、好きなモノを身の回りにおけること

こんなにも愛せるパートナーに出逢えたこと

そして何より、生きていること…。

 

少し考えただけでもこんなにたくさん。これからはどんなちっさなことにも感謝しよう。自分のココロにもゆっくり言い聞かせました。

 

これまでのワタシ。主人から言わせると、波瀾万丈。まぁ確かに(笑)。これだけ色々起きると年々鍛えられポジティブにならざるを得なかった、ということも少しはあると思います。

今では何かがあると「もう起きてしまった事は仕方ない。でわ、こっからどうするか?」「どうするのがベストか?」そして何より「ワタシはどうしたいか?」と考えるようになった気がします。

 

自分のことはなかなか分からない。ワタシ自身、人から言われて気づくことのほうがまだまだ多く。『自分のなかに答えはある』という言葉を本などでよく目にします。自分との対話、必要ですね。

 

無理にポジティブを作るのは辛いし、自分に嘘をつくことになる。だからそれはしない。自分の感じたことに素直に。嬉しい時は嬉しい。悲しい時は悲しい。怒ってる時は無理に消そうとせず。

感情を抑えると知らず知らずココロが傷んでくる。「今日ワタシは何を感じた?」忙しい毎日でもココロの動き、ココロの声を感じること忘れないようにしたいと思います。それがいまを愉しむことに繋がると信じて…。

 

目標は月の光のような柔らかい光をかすかでもそそげる人。そして明るいオーラをふんわり纏えるようになれたらと思います。

 

ある日の江ノ島の海。水面にお日さまの光があたってキラキラと綺麗。

f:id:KuuTamo:20170214115643j:image

  

想いのままに書き綴っていたらすっかり長くなってしまいました。ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

でわでわ、今宵もごゆるりとお過ごしください。

kiitos (ありがとう)                                    

🌙chizutama🕊(id:KuuTamo